1410163top

1.肥料

卵の殻はガーデニングの強い味方。卵の殻は堆肥で分解され、カルシウムなどのミネラルを土壌に与えるので、微生物の繁殖を促し、肥えた土をつくってくれます。

2.害虫駆除

細かく砕いた卵の殻を植物の根元に撒けば、エコロジーな害虫駆除に効果的! 卵の殻はカタツムリやナメクジを寄せつけず、また、土の中に住むネキリムシの駆除にも効果があります。

3.コーヒーの苦味とり

ちょっと苦味を抑えたコーヒーが飲みたいと思ったら、卵の殻を活用! コーヒーのフィルターに卵の殻を入れると苦味が薄まる効果があります。コーヒーを淹れたら、コーヒー豆ごと堆肥にしちゃうのが◎。また、ぬか床に卵の殻を入れると漬け物の味がまろやかになる効果があります。

4.花瓶&水筒の汚れ落とし

卵の殻は、花瓶や水筒など洗いにくいアイテムの汚れを落としてキレイにする効果が。細かく砕いた卵の殻と適量の水を洗いたい容器に入れてシェイクするだけで、水垢などの汚れを落としてくれます。

5.研磨剤

コンロや鍋の汚れをキレイに落としてくれる卵の殻。細かく砕いた卵の殻を洗いたい部分にばらまいてスポンジで擦るだけ。汚れがきれいに落ちていきます。

6.デコレーション

イースターの時期、欧米では卵の殻にお絵描きする風習があります。卵を空にするには、卵の上に針で小さな穴を、卵の底にそれより少し大きめの穴をあけ、中身をきれいに吹き出すだけ。空になった卵に食紅で好きな絵を描けば、自分だけの卵デコレーションが楽しめちゃいます。

7.お菓子づくり

卵の殻をつかえば一味違ったお菓子づくりがつくれちゃいます。ゼリー、チョコレート、スポンジケーキやホットケーキを小さく穴をあけて中を空にした卵の殻に流し込むだけ。オシャレで可愛い卵スイーツのできあがりです!

8.お肌の美容パック

卵の殻をリンゴ酢にいれて二日間置いておけば、お肌のトリートメントのできあがり! 卵の殻には肌の再生を促進する効果があるので、美容に効果的。肌荒れの改善にも効果があります。

9.フェイスマスク

卵の内側の皮には、コラーゲンやヒアルロン酸、グルコサミンなどお肌の美容に欠かせない成分がぎっしり詰まっています。フェイスマスクとしてそのまま顔にのせるだけで効果が得られます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント( 0 )